「働き方改革関連法」の遵守と適切な工期設定についてのお願い
当社は、2024年4月から建設業に適用される「時間外労働の罰則付き上限規制」に対応するため、お客様に対し以下内容を要望させていただくことといたしました。
当社では、働き方改革関連法遵守、労働環境・職場環境の整備に努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
1.「働き方改革関連法」の遵守についてのお願い
-  ①現場閉所日程・時間帯の設定(完全4週8閉所)
-  ②適正な現場工期の確保
-  ③設計仕様の早期決定と変更期限厳守(建築施工図の早期作成と発行)
-  ④会議、打合せを定時時間内に行える体制整備
-  ⑤朝礼、打合せへのローテーション参加およびリモート参加の容認
-  ⑥各種検討および資料作成の適正な時間の確保
2.適切な工期設定及び契約変更に関するお願い
-  ①大幅な仕様や工事計画の変更が発生した場合の契約内容の見直し(工期を含む)
-  ②適正な現場工期の設定及び工程遅延が生じた場合の工期延長を含む契約内容の見直し